レッスン日

SpectredelaRose2007-06-28

今日はカオリ先生のご厚意にて某スタジオにてレッスンして頂きました。広い場所で歌えて気持ちよかったです。
見ていただいたのは「Come scoglio」とミカエラのアリア。技巧的な曲とドラマティックな曲。良いバランスです。カオリ先生の個人レッスンも1年ぶりくらいだけど、声楽のレッスン自体スッゴク久しぶり。冷や汗をびっしょりかきながら歌いました。
しかし、しばらくレッスンに行かない間に、発声がかなり乱れてた。特に今日は中音域の響きがすっぽ抜けるのをかなり注意されてしまいました。確かに苦手意識のある高音よりおざなりな感じで歌ってたかも。

本当に声楽ってどんな曲も、どんなフレーズも、安易に歌ったらいけないのです。全て本気で「この声!」という声で歌わないと。それって簡単なようで私にはとても難しい。向上心、探究心、謙虚さを失わなわず、つねにフレッシュな気持ちで臨まないと1フレーズもきれいに歌えない。・・・なんか今日はそんな事を痛感してしまった。レッスンに行くと心を入れ替えるのにいいきっかけとなりますね。

レッスンが終わった後に先生と、半地下さん、SDESSさんと飲みに行ったのがかなり楽しかったです。師弟関係だけど何気に同年代だし、先生も楽しそうにされていてよかった!しかし先生のお酌させちゃったのはどうよ(^^;)?
先生のお蕎麦屋デビューも近いかなぁ?