プロフィール写真

来月オペラ公演に出るのでプログラムに載せるプロフィール写真の撮影をしてもらいました(by半地下さん)。本当に撮影可能なのかと杞憂したこともありましたが、だがしかし最高の形で結果を残すことができました。
撮影場所は半地下さんの師匠の銀座のアトリエ。瀟洒ワンルームマンションにそのアトリエはありました。半地下さんが撮影で先生がアシスト、ということで何と撮影代はタダ!・・・ということでしたが、手土産代わりにメゾン・デュ・ショコラのチョコレート詰め合わせを持たせて頂きました。このお店のアイディアはもちろん半地下さん。試食のチョコも美味しかったし、一粒だけ買ったチョコも美味しかった〜〜!至福〜〜・・・・それはさておき、半地下さんの師匠はお忙しい時間をぬって私のためにアトリエを開放してくださったのです。何て良い方なんでしょう!!!!!
まず白い背景を設定。そしてレフ版(重要です)、ライト、その他様々な器具を設置し、デジカメにて撮影していただきました。霊長類を撮るのはあまりないという半地下さん、そして写真に撮られるのに慣れていない素人モデルの私。お互い時間がかかりましたが、カメラマンとモデル双方の気持ちがUP!となった時、お気に入りの一枚が生まれました。角度とか、髪型とか、笑い方とか(歯を出して笑うか口を閉じるかも重要)、全然写った印象が違ってくるんですよ〜・・・ほんと難しいのよ!
お気に入りの一枚が決まったら、そこからがまた大変で。今度は「加工」です。加工。
最近のカメラマンは撮影の技術だけでなく、レタッチの技術も要求されるのです。もうこれは整形外科医の領域。前日4時間睡眠でクマだらけの私でしたが、それもきれいに取り除かれ、また細かな肌荒れもきれいに消していただき、瞳キラーン、歯もキラーン、お肌ツルツルのポートレートが出来上がりました。目の前で行われる鮮やかな修正作業に唖然としてしまいました・・・・自分で言うのもなんだけどかなり美しく加工して頂きました。もしご興味のある方はお送りしますよー。いらないって?
これを両親に送ったら「うちの娘じゃない!」と驚愕していました。ふふ、私もやれば出来るでしょ〜☆
じゃなくて、本当にマジックなのですよ。写真って・・・・(ーー;)