大分・熊本

バタバタしていたのであまり言っていなかったと思いますが、土・日で大分と熊本に一泊旅行してきました。前務めていた会社が大分に事業所があって、そこに秘書時代の上司が異動になったので、皆で訪ねることに。8月の飲み会で盛り上がった話だけど、実行してしまうところがやはり凄い。かなちんさんを含め、女子の5人旅。さぞかし煩い旅だと思うでしょうが、みんな気が利くし、我儘をいう人もいないし、さすが秘書さんの旅行で手配はバッチリだし・・・とっても楽チンな旅でした♪それはそうさ。私は見事に何にもしなかったから・・・・本当にゴメン・・・(;;)

今回はショートトリップながらも大分市内→湯布院→阿蘇、という完璧な観光コース。大分市内では私のメル友、大分勤務経験アリのT口氏ご推薦のふぐのお店へ。ふぐの肝が食べられるのは大分だけらしい・・・ということで、堪能してきました。 美味いし、安いし、言うことナシ。

大分市内から湯布院までは電車で移動、そして湯布院にてショッピング。駅前から金鱗湖までセンスの良いお店が立ち並んで、いうなれば軽井沢的な感じ。今回買った物は「かぼす醤油」「ゆず胡椒」「ふりかけ」「とうがらし茶」。。。私も大人になっちまったなぁと思った自分へのお土産のラインナップ。

泊まったホテルはオーナーが有名な画家で、和洋様々なテイストのものがゴチャゴチャと置いてあるのに不思議と調和しているホテル。建物の構造も1晩泊まっただけでは迷子になってしまう面白い作り。でも、大浴場の他に家族風呂が充実していてとても良かったです。食事も美味しかったし。

ホテルをチェックアウトする時間には元上司の福田さんが車で迎えに来てくれてました。良いよねー、福田さん。相変わらずやさしいし、緩さ、マメさのバランスが素晴らしいです。福田さんの車で九重、大観峰、草千里、阿蘇の火口付近を紅葉を楽しみながらドライブ〜☆ その後また湯布院で眺望の素晴らしいピッツェリアで食事。素晴らしい。完璧。

と、忘れないうちに旅程のみざっとアップ。

しかし、短い!次は別府も行きたいし、黒川温泉も行きたい。
ていうか、九州に住みたいよ〜〜 LOVE九州☆