ありがとうございます

今週はいろいろ書きたいことがあったけれど、滞った〜・・・(^^;) 
日曜日王女さんたちと丸ビル。火曜日は部署でお台場。水曜日はオペラの皆さんと高田馬場。木曜日は同期のみんなと汐留。あと、見事にランチも外食続きで、ここ2週間くらい台所に立っていない私・・・。うーん、胃が疲れている・・・

明後日は早いもので歌の発表なんですが、何人かお声がけしたら、こんな素人の歌でも聴きに来てくれる人がいるんですよ。有難いです。こないだの調子では「マリアカラスの再来!」なんていうのは無理だけど(^^;)アタリマエダヨ、本番を前にすると思い出す素敵な言葉があります。


何年か前、一番最初に師事した森永先生のコンサートに行って、私が感激して書いたファンレターで(先生はメールを使わないから)、「プロは心構えが違う」というような文章を書きました。
そしたらきれいなイタリアの宗教画のカードでお返事を下さって、「芸術においてはプロも素人も精神の置きどころは一緒です」というお言葉をいただきました。

これには正直打ちのめされました。
というわけで、それ以来、下手ではあるけれども一生懸命曲に取り組む、というのが私のスタンスなのです。

そういえば、その時先生が歌っていたのも「E strano」。先生は素晴らしいコロラトゥーラ・ソプラノなので、とっても聴き栄えがしました。その時はそんな曲絶対歌えないと思っていたけれど、無謀にも今回チャレンジしちゃいました。

そんな訳でとにかく頑張ります!