三連休

土日は甲府の実家に帰りました。土曜日は勝沼のぶどうの丘「天空の湯」というところで一風呂お借りしました。入館料600円。やわらかいお湯でゆったり入れました。先日の草津とは真逆の高アルカリ性コントレックスエビアンくらいの差があったような。ここの露天風呂は夜景が綺麗に見えました。ぬるま湯につかり、しばし極楽・・・・。ここ、とても気に入ったのですが、洗い場が少ないのと、ドライヤーが2個しかないので、争奪戦になってしまうのです。そこが難点と言えば難点かな?
実家ではすっかり大きくなった犬、ウララが飛びついてきました。本当に人懐こい。しかしこの犬の愛情表現は噛むことなので、メチャ痛い。夜中、ふすまをカリカリする音がするので開けたらウララが入ってきました。で、私の布団の中にもぐりこんで寝てしまったのです。お客用の布団に犬のにおいがついていいのか、とふと思いましたが、そのまま私も寝ちゃいました。明朝、主人に「犬のせいで超寝不足(`´)」と言われました。私が寝てる間に主人にちょっかい出しまくっていたみたいです。すいません・・・
日曜は療養中のおばあちゃんのお見舞いです。もう危篤状態になりナースセンターの隣の部屋に移されて2ヶ月。先日亡くなった伯父さんとは実の母子ですが、同じ家ですぐに二つお葬式を出すのは大変だと、主治医の先生も必死で延命治療をしてくださってます。ずーっと昏睡状態で無反応だったんですが、昨日行ったときには母の呼びかけに反応して起きました。私も「寒くない?」と聞いてみると「今日は暖かいから・・・」とちゃんと話がつながってるのです。これには感動しました。ほんとに生きることって大変なこと、生きるだけですごいことなんだと思います。
帰り道のBGMはまた私の好みで。レイ・ワンダーの「Good Music」が懐かしかった。今聴いても本当にカッコいい。あの転調の嵐、変なコード進行・・・・ドライブ向きではないけどね。