急遽休み・・

昨日会社で、今日出社すると言ったら「ウソ!?」と驚かれたので急遽休むことにしました。昨晩同期と飲んで胃が重たいし・・・。ロングビーチなんとか、って名前は覚えてませんがハワイアンビール、美味しかった。でもいつもと同じ時間に起きてしまったので朝ワイドウォッチング&パソコン。暇だからって朝からパソコンに向かっちゃう自分が何か嫌です。朝から日航機の事故のから20年のニュースをやってました。日航機事故といえば「沈まぬ太陽」ですが、まったくその世界だなぁ・・・と妙なデジャブ感に襲われています。乗っていた方々はさぞかし怖かったでしょう・・・。今更ながらご冥福をお祈りします。
しかし予定外の休みなので何をしようかしばし思案。やっぱり溜めまくっていた録画をDVDに落とすとか、地道に行こうかな。しかしこんなに暇なら会社に行くべきだったかしら・・・と、暇をもてあまし、久しぶりに「オペラ座の怪人(北米版)」のDVDを見ました。実は前半はあまり好きではなく、ちょっとだれてしまったのですが、やっぱり最後はジーンとしてしまいました。本当にどうして毎回毎回判で押したようにジーンとなるのか自分でも分かりませぬ。これそろそろ日本語字幕の豪華3枚セットが届く予定ですが、果たして見るんだろうか・・・。もうこれはコレクション以上の価値はありません。我ながら馬鹿。
オペラ座の怪人を見終わってもまだ午前中だったので出かけました。メインはセールの売れ残り品を冷やかすことですが、実に半年振りくらいに新宿のタワレコにも行きました。CDやDVDは最近ほとんどネット通販で買っているんだなぁ、と実感。レーピンが参加しているタネーエフのクインテット(実はまだ買ってなかったんですね)のCD,ドミンゴの「アンドレア・シェニエ」(40台前半、痩身で超男前シェニエ♪)、フレーニ&コッソットの「アドリアーナ・ルクヴルール」(嬉しすぎる組み合わせ。しかも1980円)。のDVDを買いました。
タネーエフの妖艶クインテット、すっごく良い!何と言っても良いのがピアノのプレトニョフの仕切り。この扇情的な曲を上品かつ優雅にさばいています。素晴らしすぎます。それにまあよくもあんなに多彩な音色、タッチ、表情が次々に出てくるものです。しかし昔ネットラジオで聴いたライブ版のほうが勢いがあって良かったような気も・・・。今やその時録ったMDも再生機器が無い為、記憶の世界になってしまっていますが。再生機器がないというと、うちにはCD専用の再生機器はいつの間にか消滅。DVDプレーヤー→アンプ→スピーカーでなんとか再生しています。ほんとにいつの間にか家で音楽を流さない人になってしまったなぁ。電車イヤフォン生活では耳にも良くない気がする・・・。