初コンサート

NHKニューイヤーオペラに行ってきました。今回は超有名曲ばかりのガラコンサート。司会の賀来千賀子さんが細くて綺麗だったのに衝撃を受けました。
歌ではトリをとった藤村実穂子さんのカルメンが圧巻!とにかく素晴らしかったです。最近フランス語コンプレックスなので、発音の美しさにうっとりしてしまいました。やはり歌は歌詞を伝えるのが一番重要といっても過言でないですね。それからマントヴァ侯爵を歌ったテノールの村上敏明さん。出番は少なかったけど3階席まで声がビンビン飛んできました。藤原ボエームのロドルフォ、きっと素晴らしいんじゃないかな。あとインターミッションの小曽根真のピアノがとっても心地良かった。音がキレイ!演奏が華麗!でもこのコンサートの生鑑賞は今年でおしまいでいいかなぁ・・・ 
今日はオペラグラスを忘れてしまったので初めて劇場で借りることにしました。そしたら保証金が何と1万円也(レンタル代600円別途)。普通オペラグラスを借りると3000円くらいの保証金をとられたりするけれども、1万円って高すぎない???オペラグラス返却と同時にお金を返してもらえるといっても何だか心配じゃないですか。名前を控えられる訳でもなし、預り証もらえる訳でもなし、絶対1万円もしそうにないシンプルな双眼鏡なのに。でも借りちゃったけど。

まーとにかく今年もオペラで幕開けだ。明日から会社だけどがんばろう!